2011年9月11日日曜日

Trail Running in Kyoto Kitayama after the Typhoon

来月の斑尾50kmに向けて、今日は少しハードにトレイルラン。


コースは、京都の瓢箪崩山〜金比羅山〜翠黛山〜天ヶ岳〜鞍馬、全長ガーミン測定で18kmぐらい。

距離としては短いが、登りは「トレーニングモード」と称して、追い込みました。心拍すは最大で178bpmまで達したので、個人的にはかなり追い込んだほうかと・・・(これ以上は、すこし危ないよな〜)

あと、フォーム。気づいたことは、Krissy Moehlのようにダブルボトルを持って走るようなイメージして走行すると、いい感じに体幹が使えて、楽に走れるように思えた。

ハンディボトルは1個しか無いので、そろそろもう一本買うて、ダブルボトルで練習してみようかな。ある意味、片方500gの重りを持って走行することになるので、ええ練習になるかと。


気温は、下界は暑いが、山の上はそれほどでもないってかんじで、比較的走りやすい気候。が、やはり9月とはいえ、残暑であるため、虫がまだまだ沢山、わんさかわんさか・・・スズメバチなんて、余裕でまだまだ沢山いる。

ハニースティンガーを開けて食べていると、匂いに反応してなのか、なんか3,4匹ぐらい寄ってきたときはかなりビビったね(笑)やはり蜂蜜に反応するのだろうか・・・

走っている途中、珍しい昆虫発見。枝にカモフラージュしたバッタのような生物。


あと、キノコ。普通に山を走っていると、よくキノコに遭遇するが、以下の写真はかなりマリオに出てきそうな綺麗な形をしていたので、記念に撮影してみた。こいつの名前なんだろうね・・・


あと、先週の台風12号の影響なのか、トレイルが荒れていた。木々はあっちこっち倒れてる上に、トレイルもかなりごちゃごちゃしていた箇所もあった。正直、1,2箇所ぐらい道がわからないぐらいのところもあったので、台風の怖さを改めて思った。


ハードに練習し終わった後は、出町柳に戻り、「東山湯」で一風呂浴びる。

そして、夕食は「さとのや」という焼肉屋で乾杯!3000円で、肉食べ放題、ドリンク飲み放題のお店。ドリンクは、エビスビール、梅酒、ソフトドリンク(コーラと烏龍茶)。


ここのお店は、単に安いだけでなく、サービスも凄く良かった。

一緒に走った友人が「ライムのチューハイが欲しい」とメニューに載っていないものを頼んでみると、店主が近くの酒屋にダッシュして買いにってくれました。あと、食後のデザートにピノとアイスの実が出てきた。これはたぶんサービスだと思う。


というわけで、良いトレーニングになったし、面白い焼肉屋で楽しい時間を過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿