2011年9月20日火曜日

2011-09-19 丹後100kmウルトラマラソンの応援を終えて

9/19(日)に開催された京都府・京丹後で開催された「丹後100kmウルトラマラソン」の応援に行ってきた。

いつもお世話になっているmusubi cafeさんのメンバーさんを含めて、多数の友人達が100kmというとてつもない距離(しかも、ロード)を挑戦。

天候は、晴れであったが、残暑が続く厳しい気温で、32度以上と過酷なコンディション。僕は、主に96km地点で応援していたのですが、応援している側も暑いと感じる気温であったので、走っている人はもっと過酷だったと思う。




96km地点は、100kmのうちのほぼ終わりのところ。残りの4kmをそれぞれのランナーさんが、この残り4km地点をどう感じていたんだろうか。。。「あと4kmでゴールだ!」と感じる人も、「え、まだ4kmもあるのか・・・」と感じるひとも居たと思う。


僕の周りにはウルトラ初挑戦の人も沢山居ました。完走した人もいれば、残念ながら故障や関門で引っかかり完走できなかったひとも居た。が、100kmという未知の距離を挑戦する、自分の限界を超えようとするというのは、応援していた僕も凄く勇気づけられた。




僕は、トレイルで50kmが最長距離。今年の目標は距離ではなく、スピード・タイムを意識していたので、あえてウルトラには挑戦しなかったのですが、今回の丹後ウルトラを応援してみると、来年挑戦したくなってきた。

ウルトラに挑戦するのであれば、やはりトレイルでやりたいね。トレイルこそ、自分を最も表現できるフィールドであるから。

ウルトラトレイルであれば、国内であれば、Ultra Trail Mt.FujiのSTY部門(90km)、OSJおんたけウルトラ(100km)、信越五岳110kmがそれに該当する。将来は100マイル(166km)も挑戦してみたいが、残念ながら、まだそれに挑戦できる資格がないので、来年はその実績作りから・・・

大きな目標を作れば、それに向かって努力できるし、自分も成長させる事が出来る。今年は、スピードを意識し、来年はより長く走れるように体を鍛えまくる!

0 件のコメント:

コメントを投稿