2011年7月9日土曜日

2011 神戸マラソンと今後のレース予定まとめ

前回の記事で書きました神戸マラソン問題。出走するかどうかの話だが、以下の理由により出走は辞退する予定。

  • 本来は落選である
  • エントリー費用が高い(11,000円)
  • +5300人追加当選して神戸マラソン側の運営などがしっかりできるか疑問
  • 既に福知山マラソンで気持ちを切り替えた

特に気になるのが、5300人を追加当選させて、本当に運営などがしっかりできるのかどうか。人数が増えると、更衣室の確保や仮設トレイの増設、スタッフの増員などが果たして出来るかどうか。県や市などが運営しているわけですから、多分予算は昨年の議会などでほぼ決まっており増額できるかどうか・・・

あとは、人数増加に伴って、快適に走れるかどうかも気になる。神戸って、三宮周辺は比較的広いが、それ以外の地区は、道が狭いという認識。大阪のようにだだっ広い道ではないので、それに約28000人のランナーが走れるかどうか。心配しているのが、渋滞だね。たぶん、これだけの人数を走ると、東京や大阪のように道が広くない限り、メッチャ混むと思う。


ということで、今のところは神戸マラソンは走らず、福知山マラソン1本で頑張りたいと思う。

あと、今後のレースの予定については、以下のような感じです。

  • 2011年08月:かっとび伊吹
  • 2011年10月:斑尾高原トレイルランニングレース 50km
  • 2011年11月:大阪淀川市民マラソン(ハーフ)、福知山マラソン
  • 2011年12月:東山三十六峰、加古川マラソン
  • 2012年01月:大阪ハーフマラソン
  • 2012年02月:泉州国際市民マラソン

今年の目標として、フルマラソンでサブ3.5を目指す。今シーズンは、合計3大会のフルマラソンにエントリー予定。是非とも目標達成できるように、この夏は鍛えまくるしかないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿