2010年12月22日水曜日

OUTDOOR RESEARCHにハマった!

近頃、OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ、OR)というアウトドアブランドの製品にハマッてます。


アウトドアリサーチは、米国シアトルに本拠地を置くアウトドア用品メーカー。

米国のアウトドア用品メーカーといえば、THE NORTH FACEやパタゴニア、コロンビアなどが有名。
元々はケンコー社というところが日本の代理店だったんですが、今年の秋ぐらいからグレゴリーなどを取り使っているA&Fカントリーが日本の代理店になったっぽいです。

なんで、ハマったのか??正直、僕もよくわかりません(笑)。アウトドア用品といえば、僕は今まではノースフェイスやパタゴニアがメインでしたが、ここ秋ぐらいから急速にアウトドアリサーチの製品を買いだした。

初めて買ったのは、この防水仕様のキャップ。10/3の斑尾50km用に買ったのがキッカケ。予報では雨だったんだが、結局晴れて使わなかったが。。。


僕が思うに、商品はよく出来ていると思う。

Radiant Hybird Hoody(マイクロフリース)は、ホンマに生地が柔らかくて肌触りがええ。冬用のランニングで愛用してます。大阪・森ノ宮のRUN-WALK STYLEさんでも扱ってます。

▼OR Radiant Hybrid Hoody


そして、昨日買ったM's Trancedent Hoody(ダウンジャケット)は、暖かい上に、生地がハンパなく柔らかく、そして軽い。暖かさは格別で、気温1桁台であれば余裕で過ごせるかと。

▼OR M's Trancedent Hoody


あと、色合いは、ノースフェイスのように鮮やかさは無いが、落ち着いた渋さというのが感じる。サイズは、特に日本人を意識して作っているわけではないが、少なくともパタゴニアのようにゴツゴツした感じはなく、フィット感は高いと思う。

そして、なんといっても、値段が少しお手頃なところもお気に入りかな?僕の値段感覚だと、「アークテリクス > マムート > patagonia > the north face > OR > コロンビア > mont-bell  >>> ユニクロ」って感じ。コストパフォーマンスは、ええ方かと思う。

ORで他にほしいのは、ニンジャバラクラバとか、ヘリウムジャケットとか。。。デザイン性、機能性、そして価格の観点から、来年あたりから、ORが来るのではないかなあと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿