2010年12月25日土曜日

宝塚ハーフマラソン 2010

宝塚ハーフマラソン、出場してきた。
宝塚ハーフは、昨年も出場したレース。相変わらず宝塚市長はオモロイひとだな〜。気温は、少し高め。スタート前にパラパラっと小雨が降っていた。


結果は、1時間38分38秒(ネットタイム)と目標としていた1時間40分切を達成。自己ベスト達成(前の自己ベスト:1時間40分41秒)。とりあえず、今年最後を締めるレースとしては、いい結果かと思う。

レース中の走りを振り返ってみると、割とよかったかなと思う。レースペースは、すべて1km5分以内に抑えられたというのは良い収穫かと。あえて悪いところを指摘すると、15km-16km地点はペースがガクンと落ちたね。。。けど、何とかフォームをチェックして持ち直せたのはよかったかと。

また、心拍計で心拍数を計測していたのですが、14km地点あたりから、心拍数が180bpmまで上昇して、これでええんやろうかと思いながら走っていた。ピークの心拍数は186bpmとかなり高い状態に。。。。個人的には、もう少し心拍数を押さえて、効率よく走れればなあと思う。さて、どうすればいいのかな?? まあ、それもあってか、走り終えたあとの疲労感はハンパない。たぶん、このペースはフルではできんな〜。



ほんで、今回、レース用に新調したのが、このNIKE LUNARSPIDER LT+。黄色と黒をベースとした、モチベーションを上げてくれるようなど派手なデザイン。重量195gという、驚異的な軽さ。足裏感覚がビンビン伝わる。

が、アシックスのターサーのような硬い感じではなく、適度にクッションがある。なので、対象レベルは意外と広いのかなと思う。個人的には、ターサーの一歩手前?のモデルかなと思った。


NIKEのシューズは初めて。今まで、何度かNIKE製のシューズを試履したことがあるのだが、ヒールカウンターの作りが僕の足と合わないので、ずっと敬遠していた。しかし、このLUNARSPIDER LT+は例外。メモリーフォームという形状記憶素材を使っているようで、フィット感は以前のNIKEのシューズに比べると格段によくなったと思う。

が、ミズノ製シューズのように気持良いくらいのホールド感は無いので、ここは好みが分かれるかな?(個人的には、やっぱりミズノのホールド感のほうが好きかな?)

NIKE独自のフライワイヤーのフィット感はイイねえ。アディダスやアシックスのような強いサポート感は無いが、適度に足を包み込む感じのフィット感はよく出来ていると思う。とりあえず、お店で試履してみるといいと思う。個人的には、割とオススメなシューズ。とりあえず、泉州国際まではこれで走りたいなと思う。



レース終わってからは、一緒に走っていた友人達と、会場近くの神戸屋でランチ。神戸屋でご飯食べたのは初めて。パンのウマさはハンパない。流石はパン屋やっているだけあるね。あとは、注文したこの「メカジキとやわらか蛸のトマト煮込み」も格別。ランチ前に食べたたこ焼きもあったので、めっちゃ腹いっぱい。

その後、今度は嵐山のmusubi cafeさんへ。ここで、クリスマス会があるので参加してきた。実は、去年も宝塚ハーフ終わってから、musubi cafeのクリスマス会に参加した。

宝塚から嵐山って距離あるねえ。阪急電車で1時間半位かかる。下はmusubi店長さん手作りのカップケーキ。顔が可愛い〜。甘さ控えめで、アールグレイの紅茶とよく合うね。あ、ご飯の写真を撮るの忘れてた・・・プレゼント交換も楽しかった。


とまあ、12/23はこんな感じでした。まあ、今年の最後で、奈良と宝塚で自己ベストを更新できたのは大きな収穫。これでいい年越せそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿