2010年12月7日火曜日

奈良マラソン2010

奈良マラソン、走ってきた。結果は、3時間56分15秒(ネットタイム)でサブフォー達成! 今年の目標はなんとか達せられた。 そして、自己ベスト更新です。



走ってみた感想。奈良マラソンのコース、キツイね〜.アップダウンが激しくて、ホンマに陸連公認コースなのか?というぐらい。。。 とりあえず、高低表を見てほしい。

奈良マラソンの高低表
福知山マラソンの高低表



ちなみに、比較のため福知山マラソンの高低表もつけてみた。福知山と比較すると分かるとおり、奈良マラソンのコースが、 どれだけドMなコースであることが分かる。 特に、28〜32kmの所は、後半ペースを上げたいところで、 こういうところだったんで、ペースが乱れまくり・・・

来年は、「奈良残酷マラソン」と改めるべきかと・・・


ほんで、走りのほうはどうだったかというと、色々課題が残ったかな? コースがコースだったんで、ペースやフォームが乱れまくったというのは あるんでしょうが、やっぱり外側の筋肉ばかり使って走っているなあ〜 というのが印象でした。結果的に、今は筋肉の外側ばかりが筋肉痛といった印象。

というわけで、もう少し上半身の強化やら、 インナーマッスルの強化が必要かなと思います。 これらが強化が出来れば、いわゆる「足だけで走る」という現象は、 軽減できて、足の筋肉の外側のダメージを分散出来るかと思います。

あとは、ロードレースでは今まで発生したことが無かったのですが、 右足小指が、巨大なマメが・・・(もう処置はしましたが)

シューズの問題とか、ひも結びが緩いとか、いろいろ考えてみたのですが、 一つ思いあたるのが、アップダウンが激しいコースで、 下りはトレイルランのように非常に飛ばしたのが原因かなと思います。 まあ、靴紐のむすびもちょっと右側が緩め?というのもあったんですが・・・

そして、走り終わった後は、1時間ぐらい休憩してから、腹ごしらえ。 会場の近くにあった来来亭でも食べてよかったんですが、 奈良マラソンのブースで売っていたこのパスタ、メッチャ美味い! 麺がもちもちしていて、(゜д゜)ウマーって感じでした。

▼昨日の昼ごはん


さて、次は東山三十六峰(30km)。足のダメージが、結構きているので、今の時点で出場できるかはなんとも言えない。
特に、先週の熊野古道の時に怪我した左足首がぶり返した模様・・・

ほんで、予定しているレースはこんな感じです。

・12/12 東山三十六峰マウンテンマラソン(30km)
・12/23 宝塚ハーフマラソン
・12/25 EKIDENカーニバル
・1/30 大阪ハーフマラソン
・2/20 泉州国際市民マラソン(42.195km)

12月は怒涛のレース月間です。

3月以降は、トレイルレースが中心になりそう。 3月は京滋トレイル、4月は平尾台トレイル40km、 5月は本鯖 or THE NORTH FACE主催のウルトラトレイルの50マイル部門かなと思います。

まあ、とりあえず当面の目標は2月の泉州国際市民マラソンです。 課題克服に向けて、頑張っていこうかと思います

まろ

0 件のコメント:

コメントを投稿