2011年5月7日土曜日

めまい・・・

ここ2週間程度だが、めまいが続いています。

先週、耳鼻科や脳外科でレントゲンやCTで耳や脳を調べてもらったのですが、異常なしとのこと。一応、薬としてメリスロンや苓桂朮甘湯(ツムラ39)を処方されたのですが、なんか効いていない様な気がする。

めまいは、なんかいくつか種類があるのですが、僕が患っているのはふわふわした感じ、専門的には「浮動性」と呼ばれるめまいです。症状としては、歩いているときにフワフワっとした感じでめまいが発生します。

ただし、座っていたり、はたまた走ったり、バドミントンで動いていたりすると、あまり気にならない。まあ、パソコンの前に長時間座っていたりすると、やはりなんかめまいがするって感じ。。。

そして、色々考えてみたのだが、もしかして肩とか背中の筋肉が緊張しているような気がする、といよりか気づいたって感じ。周りの人に色々聞いてみたところ、肩こりなどでもめまいが発生するとかしないとか・・・

ということで、今現在、いろいろな視点でめまいについて観察中。そして、何もしないのは良くないので、現在は、以下のことを心がけている。

  • ストレッチを毎日やる(特に上半身)
  • オーダーメイドの枕に変えてみた
  • 総合ビタミン剤を飲みはじめた(アリナミンEX)
  • お酒を飲まないようにした
  • コーヒーの飲む量を減らした(朝は飲まず、昼だけにするとか)

今まで、こう言った体の不調って正直経験がなくて、初めてめまいしたときは、ホンマに何かの病気に掛かったのかと心配した。だが、CTやレントゲンの検査、周りの人の体験の話をなどを聞いてみると安心して、今はめまいが発生しても、あまりオドオドせずに余裕で受け止められるまでになった。

一応、トレイルランやロードランニングは続けています。というよりか、医者からのアドバイスでは、「運動は是非続けてください」ということでしたので、今は問題なく継続的に走ってます。

が、少し心配なのが、5/22(日)開催の「鯖街道マウンテンマラソン 76km」という僕に取っては未知の距離を走りきれるかどうかということ。これが今の悩み事。潔くDNSするか、それともとりあえずスタートを切って、走れるところまで走るかなど、少し考え中。

というわけで、現在鯖街道を出走するかどうかはともかくして、走ることは続けています。まあ、もう一つの趣味であるバドミントンは楽しくできているので、体を適度に動かして、快方に向かうことを願っています。これを乗り越えれば、また大きな成長に繋がるだろうと。

また、めまいの件に関しては、経過報告いたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿