2011年2月22日火曜日

Merrell Trail Gloveを買ってきた!

メレルのミニマリスト向けトレイルランニングシューズ、「Trail Glove」を購入してきた。
Merrell Trail Glove
Merrell Trail Gloveの発売以降、関西ではなかなか取り扱っている店が無かったのですが、メレルの公式ツイッターで梅田のABCマートで取り扱い開始したということで、飛んで買ってきた。

ABCマートの店員によると、以前から問い合わせが多数あったそうだ。2/19に入荷したとたん、大量に売れて、在庫も少ないらしい。僕の買った26cmもラスト一足ということで、このシューズの注目度の高さが伺える。

Trail Gloveのアウトソール
アウトソールは、FiveFingersでお馴染みのVibram製。2011年春に販売予定のニューバランスのミニマリスト向けシューズ・Minimus(ミニマス)のアウトソールもVibram製を採用しているようで、ベアフットランニング界ではデファクトスタンダード??


アッパーの内側はシンセティックレザーを採用。スエード加工されているため、裸足のまま履いても、心地がよい。足擦れや足蒸れが気になる方は、薄手の五本指ソックスを履けばOKかと。

Trail Gloveのソールの柔軟性
アウトソールの柔らかさはハンパない。上の写真のように、簡単にグニャとなる。これは、やはりベアフットを意識した設計なんだろう。

そして、実際にこのシューズを履いて、2日間履いて生活してみた。出勤して、事務所で仕事したり、お昼に行ったり、買い物に行ったりなど繰り返した。まだ泉州国際市民マラソンの右ひざが癒えていないので、走ってません。

普通に歩いているだけなのに、足裏感覚がビンビン伝わる。そして、一日中履いて生活していると、慣れていないせいか、足裏に疲労感が。。。しかし、シューズを脱いで裸足になってみると、足裏がジーンとポカポカするって感じ。

あと、シューズの足入れした感想としては、少し細身かな??始めはキツイなと思ったが、2日間ほぼ一日中履いていると、靴が足が馴染んでくる。ほんで、シューズの中足部のホールド感は、素晴らしい。包みこむような感覚で、足をホールドしてくれる。

シューズの形状も、Vibram FiveFingersとは異なり奇怪な形状(笑)をしていないので、ベアフットシューズに興味があったが、ちょっとFiveFingersを普段履きでは少し抵抗のあった方には、是非ともオススメしたい一足かと思う。

今後、ニューバランスからも、ミニマリスト向けシューズが販売されるので、今後、この業界(?)が活気が付いてくるとイイね。個人的には、アシックスやミズノといった国産メーカーも是非とも作っていただきたいね。

膝の怪我が癒えたら、実際にトレイルやロードを走ってみたいと思う。その時は、またレポートしたいと思う。

○メレル公式ブログの記事
http://blog.merrell.jp/archives/2011/02/go_barefoot.html

0 件のコメント:

コメントを投稿