2011年2月11日金曜日

泉州国際市民マラソンの下見に行ってきた

泉州国際市民マラソンまで、およそ1週間ぐらい。

今日、貝塚の方に用事があったので、ついでに泉州国際市民マラソンのコースを下見してきた。あ、実際にほとんど足では走っておらず、車での下見になりますが・・・



で、今日、珍しく大阪全域で雪が積もってました。その影響で、阪神高速や阪和道が通行止めで、スタートの浜寺公園までは、ずっと下道で行くはめに・・・・

下見した感じでは、浜寺公園から泉佐野までは、所々緩やかなアップダウンがあるが、これは他の大会でもよくあるパターン。いわゆる浜寺公園から、泉佐野のりんくうまでは、堺阪南線(旧国道26号線)をずっと走行する。余り何もない所ですが、唯一の見所といえば、岸和田城かな?

そして、泉州国際市民マラソンの最大の難所、田尻スカイブリッジ&泉南マリンブリッジ。ココは、車と実際に足で走ってみたが、想像していた以上にキツくて長い・・・しかも、このエリアは、マラソンでは一番きつくなる33km〜40km地点にあり、しかもスカイブリッジ&マリンブリッジを往復するという少し変なコースレイアウトになっており、ある意味罰ゲーム。

しかし、田尻スカイブリッジ&泉南マリンブリッジから覗く風景は、絶景。海と山を一望できるところで、たぶんこの大会の一番の見所かもしれない。まあ、去年12月の奈良マラソンに比べると、コースは楽な方かなとは思います。

とりあえず、2/20の本番、楽しみだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿