2011年11月6日日曜日

大阪淀川市民マラソン(ハーフ) 2011

3年連続で出場している大阪淀川市民マラソン、通称淀川ハーフ。今年も走ってきた。



コースは上記図のような感じ。

スタート地点は、地元守口!昨年からスタート地点が守口に変更となり、こちらとしては便利だ。

そして、コースは去年とは異なり、今年は大阪市内方面を向いて走る。レース期間中しか走れない毛馬こうもんの上を走れるというのが魅力なのかな。。。




天候は、予報では雨。だが、走っている間は曇りで何とか雨に掛からず走れた。しかし、例年よりも気温が高く、走っている間は少し暑いなあと感じた。そして、昨日からの雨もあって、湿度が高い。
少々蒸し暑いというのが率直な感想かも。


そして、タイムは1時間38分54秒。ベストタイムは昨年の宝塚ハーフの1時間38分38秒。。。ホンマもう少しで自己ベストだった。



が、個人的にはいいペースで走れたと思う。いつも途中でガクンと落ちるのですが、今回のレースはほぼ一定ペースで走れたように思う。やはり普段のトレーニングが生きているのかなと思う。

あとは、もう少しリラックスして走れれば、よりええ感じに走れるのではないかなと思う。

しかし、いつもの悩みだが、やはり右ふくら脛の張りはどうにかしないと行けない。だいぶ解決策は見いだせたのだが、体のコンディションによっては、どうしても右ふくら脛に疲労が貯まる。。。蹴らないフォーム、体幹を意識するフォームを常時できるようになれば、今後のフルマラソンにも生かせると思う。

ラップ表
そして、淀川市民ハーフは、河川敷のレースにしては、沿道の応援が凄いね。特に、塚本辺りを走行中、幼稚園児の応援はホンマに勇気づけられるね。Kilian Jornet風に、思わず手を出してハイタッチ(?)しました。沿道の応援に応えると、いい気分転換になる。次回のレースでも、是非やってみたいと思う。

あと、ブースもしっかりしているし、エイドも充実。ホンマに、「おもてなし日本一」を目指している大会だけあるね。来年も是非、出走したいと思います。ありがとうございます!Thanks a lot.

0 件のコメント:

コメントを投稿